確定申告の準備を始めました。 

去年はヨメがパートと派遣の掛け持ち始めたので、確定申告が必要になりました。

※パートを2ヶ所以上かけもちをしていて、なをかつ扶養の範囲を外れる場合は確定申告をしたほうが良さそうです。

計算してみると、20万円近く戻ってくるようです。(本当かしらん)

 ↓国税庁の確定申告のページで意外と簡単に自動計算できました。
https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm

参考:国税庁のホームページ

※ちなみに、「e-Tax(電子申告)」ではなく、「申告書を印刷して提出する」方を選びました。
  (あれこれ面倒な手続きと機器が必要なので)

必要なもの
1:1ヶ所目のパート先から来た「昨年の源泉徴収表」 (←給料と天引き額がわかる)
2:2ヶ所目の派遣会社から来た「昨年の源泉徴収表」 (←給料と天引き額がわかる)
3:社会保険料(国民年金保険料)控除証明書 (←いわゆる国民年金の支払額)
4:国民健康保険税納付確認書 (←いわゆる健康保険の支払額)
5:生命保険料控除証明書 (←普通の生命保険料)
6:本人分の医療費の領収書 (←普通の医者にかかった料金)

1点、良くわからないのが、「国民健康保険税納付確認書」の「納税義務者」が私(旦那)名義になっている点。

私の保険から外れるときに市役所に何度も確認したのだが、いざ確定申告の段になってみて見ると本当にコレで良いのだろうか。

ヨメの保険を「国民健康保険」にしたのに名義が私と言うのは、何とも役所的なワケが解からん話ですね。



 

 にほんブログ村 経済ブログへ

 

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jutaku8171.blog114.fc2.com/tb.php/34-4aee01b2

確定申告 医療控除

新・証券税制と確定申告改訂新版商品価格:800円レビュー平均:5.0確定申告!だって、確定申告の時期ですから・・。 ココ1ヶ月、何度も税理士さんがやってきてまひた。 んで!さっき・・無事に確定申告が終了。 あとは税理士さんが提出してくれんで・・ 今月いっぱいに消...

  • [2009/02/14 02:44]
  • URL |
  • ★youtube動画and最新ニュース★ |
  • TOP ▲

グレーゾーンに挑戦!住宅ローン攻略マニュアル最新版

不動産業者の必須バイブル!「新・中間省略登記」を追加しました。信用情報などに関する裏話の『ブログ』を開設いたしました。今年に入って金融機関の審査の厳しくなった項目として多いのは、■カードローン等の他の債務の状況や返済履歴逆に審査基準が緩くなった項目とし...

  • [2009/02/15 16:14]
  • URL |
  • ありあんす |
  • TOP ▲

パート ローン

はじめまして、当ブログへ破産や債務整理、民事再生、法律、金利、ローン、クレジットのしくみって気になりますよね。実は、私も、そういっ...

  • [2009/03/04 19:37]
  • URL |
  • カードローンの天国と地獄 |
  • TOP ▲