LINE 解約予定のガラケーの番号で登録可能か?ほか 

お問い合わせありがとうございます。
コメント欄だと長くなるので記事にさせていただきました。

>子どもは、ガラケーを持っていますが5月に解約予定(来月更新月のため)ラインを使用する際に、この解約予定のガラケーの番号を入れても大丈夫でしょうか?

→ 登録はできますが下記の理由により大丈夫ではありません。

@理由@
手放した携帯電話の番号が(数ヵ月後に)他の方に割り当てられ、かつ、その方がLINEを登録した瞬間に使っていたLINEアカウントが消えてしまいます。

特に子供さんが使っているLINEアカウントが突然消えてしまうとショックが大きいため、避けたほうが良いと思います。


LINEでは、不正利用を防ぐため、1つのアカウントを複数のスマートフォンで使うことができず、また1つの電話番号につき、1つのLINEアカウントしか作成することができません。

そのため、機種変更や電話番号の変更の際に、同じ電話番号またはFacebookアカウントをつかってLINEに新規登録をすると、元々使用していたLINEアカウントが削除され、友だちやグループ、購入したスタンプなど保有していた全ての情報が消えてしまいます。

http://official-blog.line.me/ja/archives/17894627.html



>友達追加の方法を知りたいのです。もし、固定電話を入れると直接ふるふるやQRコードをしないといけないですか?

→ その通りです。

>携帯番号で登録しておけば、友達が携帯番号を登録してくれたら友達欄に自動的に入ってきますか? 

→ 自動的に入ってきません。

>固定電話でも登録可能みたいですが自動的に入ってくる方法を教えてほしいです。

→ 残念ながら自動的に入ってくる方法は下記の理由によりありません。

@理由@
LINEは電話番号で(アカウントを)登録しますが、友達の登録については自分のスマホに入っている『電話帳』のデータをLINE(のサーバー)にアップロードする事によって自動的に友達を登録する事ができます。

そのため、ガラケーや固定電話の電話番号を使って白ロムで登録する場合、白ロムに電話帳のデータが無ければ友達の自動登録はできません。逆に白ロムに電話帳があればできますが、(一般的に現在は)住所録をLINEサーバーにアップロードするのはセキュリティ的に心配な部分があるため、自動登録しないのがおすすめです。

特に子供さんが使う場合は直接ふるふるやQRコードで、リアルな知り合い限定でLINEを使うほうが良いと思います。

>今、私が使っているスマホを解約して白ロムを購入予定です。解約したスマホを子どもに持たせてwifiでラインをしようと考えています。

>私と、子どもの格安SIMを購入しようと考えていたのですが私のだけにしようかなと思えてきました。

>子どもは、ガラケーを持っていますが5月に解約予定(来月更新月のため)


→ この方法だとwifiがつながる自宅など以外で子供さんとの通話、LINEができなくなってしまいます。

>二人とも通話付格安SIMを購入して(娘は新規の電話番号で)ラインを登録した方が早いのかな・・と思えてきたのですが・・・

→ こちらの方が良いと思います。

ウチの場合、子供が高校生の間はガラケー+白ロムスマホで自宅だけでLINE(子供は)で何とか乗り切りました。通話は子供ガラケー ⇔ 親スマホ ですが家族割りで通話無料(旧料金プラン)です。LINEがあると家族間はLINEですむのでほとんど通話はしませんが。

以上ご参考に~
ご不明な点などございましたら分かる範囲でお答えさせていただきますのでご一報ください。




 にほんブログ村 経済ブログへ
関連記事

コメント

教えてください

お忙しいところ恐れ入ります。

音声通話対応格安simとzenfone5でスマホを使い始めたばかりで、右も左も分からない初心者です。

友達にLINE登録するように勧められ、友達に教えてもらって契約中のauのガラケーを使って年齢認証を済ませてLINEをしていますが、このauのガラケーを解約した場合、LINEは出来なくなるのでしょうか?

http://bey.jp/?p=3421

すんません。見落としてました!

>音声通話対応格安simとzenfone5
 ↑このシムでlineアカウントを取ってあればauのガラケーの有り無しにかかわらずline自体は使えます。

もし解約予定のauのガラケーでlineアカウントを取ってしまっていたらauのガラケーを解約すると1年以内くらいにlineアカウントが突然消える可能性が高いです。

年齢認証については現在は1回だけすれば良いことになっていますので、auのガラケーがある無いは関係が無いと思われます。

ただしline側で規制が強化される可能性はあります。(たとえば2年に1回年齢認証が必要になるなど)

しかしながら仮に再度年齢認証がかかったとしてもlineアカウント自体が消えるわけではありません。

解約予定のauのガラケーでlineアカウントを作ってしまっていた場合は早めに対策をした方が良いと思います。

ご参考になさってください~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jutaku8171.blog114.fc2.com/tb.php/148-e8b90ff3