『東芝ダイレクト Yahoo!店』で買ったノートパソコン(dynabook)のインターネットエクスプローラーのお気に入りに登録してあった『楽天』や『ヤフーショッピング』がアフィリエイトリンクだった件。 

@5/20追記@
東芝社員様へ
このブログを見ている時間があるならこの件の問題点をお考えになったらいかがでしょうか。
今現在で46回もご覧になっているようですし、御社には私の個人情報が全て把握されています。あまり気持ちの良いものではありません。よろしくお願いします。
 ↓
sndr11.inet-jp-proxy1.toshiba.co.jp

2014_05_20_01.png



東芝ダイレクト Yahoo!店 で子供用にノートパソコン(dynabook)を買ったのですが、

2014_05_15_01.png

すでにインターネットエクスプローラーがセットアップしてあり、 『お気に入り』 にもいろいろと登録してありました。

そこまではいいのですが、お気に入りに登録してあった 『楽天』 や 『ヤフーショッピング』 など、ほぼ全てがアフィリエイトリンクでした。

まさか一部上場企業でこんなことがあるとは思いませんでした。
同様な店舗レビューは見かけませんでした。皆さんが気が付いていないのか、私だけなのか。。。東芝から会社としてやっていると回答がきました

東芝ダイレクト Yahoo!店の店舗レビュー

アフィリエイトリンクとは、たとえばそのリンクから楽天で買い物をするとアフィリエイトリンクを貼った人(今回の場合は東芝ダイレクト)に楽天から報酬が支払われる仕組みです。

そのようなリンクをメーカーが新品のパソコンに組み込んで出荷するとは、常識で考えても、個人情報保護の観点からも、考えられません。

アフィリエイトリンクを出荷したパソコンごとに変えておけば、私が、いつ、どのサイトで、いくらで、何を買ったかが全て東芝ダイレクトにつつ抜けとなってしまいます。

一応、問い合わせをしておきました。

ご担当者さま
届いたパソコンにインターネットエクスプローラーがセットアップされていましたが、IEのお気に入りに登録してあった楽天やヤフーショッピングなどは、ほとんど全てがアフィリエイトリンクとなっていました。

どなたがやったのか知りませんが、会社としてやっているのでしょうか?問題点は多岐にわたりますが、少なくとも下記の点については責任ある方からの回答を求めます。

1:会社ぐるみでやっているのですか?
2:どこかに明示的に客に許可を取っていますか?
3:送ったパソコンごとにアフィリエイトリンクを変えれば、御社はどこの誰がいつ、どこのサイトで何をいくらで購入したか全て把握できます。個人情報の観点から、客の許可を明示的に取っていますか?
4:そもそもこんなセコイ事を一流企業がやるものでしょうか?
5:このような姑息な事をされますと、他にも何か組み込んでないか心配になります。他に何か組み込んでいますか?


皆様はどうお考えでしょうか。



東芝から回答がきました。
要約すると、
・アフィリエイトリンクは東芝が会社としてやっている。
・しかしアフィリエイトリンクは個人情報を収集していないので問題ない。
・今後も変更する予定は無い。

との事です。



株式会社東芝 東芝ダイレクト事務局です。この度は東芝ダイレクト Yahoo!店をご利用頂き、誠にありがとうございます。

お客様よりいただいた内容について、関係部署へ確認できましたので、下記に回答いたします。

アフィリエイトリンクにつきましては、各提携企業様との取組における一環として、弊社PCをお使いの皆様の利便性を高めるべく、リンク先を設けるというかたちでご紹介しております。(私のコメント:直リンクであれば誰も問題にしません。わざわざアフィリエイトリンクにして客に知らせずにコッソリと紹介料を稼ごうという考えがオカシイのです)

弊社PCを通じてリンク先の提携企業様にて購入された全ての商品・サービスおよび総売上金額については、提携企業様から情報提供はありますが、設定されたアフィリエイトリンクから弊社がお客様個々人の購入情報を取得していることは一切ございません。

弊社では個人情報を取得する場合には、その趣旨を明示的に記載し、予めお客様の同意を得ることとしております。

上記のとおり、アフィリエイトリンクにつきましてはお客様の情報を収集してはおりませんが、弊社PCにはお客様の情報を収集するソフトウェアとして、『Toshiba Quality Application』がインストールされています。

これは、弊社PCの品質向上に向けたデータ分析のため、Windowsの初期設定が終了した際に、モデル名、型番、製造番号、IPアドレスおよび当社PC初回起動日の情報を自動的に収集し、弊社のサーバーに記録しております。

なお、このソフトウェアで収集する情報には個人情報は含まれておりませんし、また、東芝ダイレクトでご購入時にご登録いただく個人情報やご購入後にお客様の個人情報をご登録いただく東芝デジタル商品お客様登録サービス「Room 1048」との関連もございません。

引き続き安心して弊社PCをお使いいただけましたら幸いです。



全く問題意識が無く、意味もない回答ですね。




にほんブログ村 経済ブログへ
関連記事

コメント

こんにちは。
それは、ひどいですね!
私なら、気づかず使ってしまうかもしれないです。
業者の今後の対応気になります!

コメントありがとうございました。
私が気がつくまで子供は普通に使っていました。ゾッとしました。

この店舗は東芝直営なんですよね。そこらへんのパソコンショップが作ったパソコンならともかく、東芝がかと考えてしまいます。

あまり期待していませんが、回答が来ましたらまた公開させて頂きますのでよろしく〜

予想される回答:『どこどこのページのどこかしらの部分にその旨が記載してありますのでご確認ください』ですねぇ。

まるで予言・・・というか余兆

2015年六月現在、東芝は「不適切会計」という大問題が発覚して、信用が失墜してます

それをいろいろ検索してたらここがhitしまして、記事の内容が東芝という会社のレベルの低さを如実に指摘していて
不適切会計の余兆、いや、これはもう予言
ブログ主の東芝の企業倫理のなさへの指弾はまっことそのとおり。そんなことをやっている企業ならば、まあ2015年にはこんな大問題を引き起こすわけですねえ

いや、本当にびっくりです。一年前から問題がある企業であることは明白だったのですね

コメントありがとうございます~

コメントありがとうございます♪

当時、東芝から『会社としてやっている』と返事がきた時には『コリャダメだ』という感想でした。

現在の状況から見て『改善されているかも』という期待はできませんね。大企業のおごりなんでしょうか。残念です。

クレーマー

アフィリエイトがそんなに珍しいか・・・・。

>全く問題意識が無く、意味もない回答ですね。

何が問題なのか教えてもらいたい。
自分の個人情報が抜かれてるとでも思っているのか?

東芝社員さま
わざわざカキコミ頂きまして恐縮です。
IPアドレス見えてますよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jutaku8171.blog114.fc2.com/tb.php/141-6aceba09