シム(SIMカード)なしの白ロムスマホで自宅のWiFi(無線LAN)を使ってLINEを使う方法 (通信サービスなしでLINEを使う方法) 



シム(SIMカード)なしの白ロムスマホで自宅のWiFi(無線LAN)を使ってLINEを使う方法 (通信サービスなしでLINEを使う方法)

タイトルが長くて恐縮です。

子供(ガラケー使用)が『みんな使っているのでLINEがやりたい』との事で、パケ代をかけずにWiFi(無線LAN)でLINEを使えるようにする方法です。無線LANでネットに接続するので、パケット代はかかりませんが、自宅以外では基本的に使えません。

ガラケーも無し(電話番号なし)で白ロムにLINEを登録して使う場合はコチラの記事をご覧ください。

自宅に無線LANが入っていれば、必要な物はスマホ(白ロム=simカードなし)だけで自宅でLINEが使えるようになります。simカードナシ(=パケ代が無料)でもLINEが使えますので、子供が使うには良いかと思います。

私は先日購入しておいたdocomoの白ロムP-01D(5,000円くらい)を使いました。

 ▼simカードナシでもLINEが使えるようになります。
2012_09_09_01.jpg

◆手順◆

白ロム(simなし)スマホを自宅の無線LAN(=WiFi)に接続します。

ネットに接続できたらLINEアプリをGooglePlay(グーグルプレイ)からダウンロードしてインストール。

インストールの途中で電話番号の認証が必要になるのですが、ガラケーの電話番号を入れてやるとガラケーの方にメール(SMSメール)で認証コードが送られてきます。

ガラケーに送られてきた認証コードをインストール中の認証ページに入れてやれば特に問題なくLINEが白ロム(=simカードなし=通信サービスなし)で使えるようになります。

simカードが入っていませんので当然パケ代がかからずにLINEが使えます。
ありがたい限りです。

自宅でしか使えませんので子供がなんだか言ってましたが、充分だと思うんですけどねぇ。。



白ロムを安く手に入れる方法
時期によって違いますが、今だとヤフーショッピングが安いかな。

1:ヤフーショッピングで 『スマホ 白ロム 新品』 (安い順)で検索

2: 楽天で 『スマホ 白ロム 新品』 (安い順)で検索

3:ソフトバンクオンラインショップでプリペイドスマホ(プリモバイル)を買う

白ロムの方が安上がりですが、ソフトバンクのプリペイドスマホ(プリモバイル)には電話番号がありますので、2年後にはMNPの玉として使えます。




2013/11/2 追記

パケ代が1か月980円のシムカード
NTTコミュニケーションズのOCN モバイル ONE 毎日30MBプラン
主にドコモの白ロムに差して使います。

※コレだけだと通話はできません。

月980円のプランは毎日30MBまで高速で使えて、30MBを超えると200kbpsに通信速度が制限されますが、メールとかラインのメッセージ(音声以外)ならコレで十分だと思います。




2015/4/23追記
シム無しのタブレットにガラケーでLINEを登録した件を記事にしました。
シム無しのタブレットにガラケーでLINEを登録する方法

01.png

2015/7/22 追記

LINEで画像(友達の画像、プロフィール画像、スタンプなど)が表示されなくなった場合の対処法。同じ電話番号でLINE(ラインアプリ)を再登録すると元のアカウントが消えるのでご注意を。 の記事を書きました。

 にほんブログ村 経済ブログへ
関連記事

コメント

いいねぇ~

恵藤憲二朗と申します

恵藤憲二朗と申します
この日記はためになりますね。
また来ます。

???

この手順で、同じようにLine使えるなったけど、試しに1回通話したら、ガラケーのパケット代が4000円も増えました!!

こういうものですかね?

お返事が遅くなり恐縮です。

>この手順で、同じようにLine使えるなったけど、試しに1回通話したら、ガラケーのパケット代が4000円も増えました!!

 ↑ガラケーにLINEを入れてガラケーのLINEの通話機能を使ったのでしたらパケ代がかなりかかります。

この記事はシムカードの入っていないスマホにLINEを入れてシムカードの入っていないスマホでLINEを使う方法になります。

シムカードが入っていないスマホですので、どのような使い方をしてもパケ代はかかりません。
(wifi=無線LANでデータをやり取りして使いますので、携帯会社のパケット通信は使いません)

勘違い・・・ m(**)m

お返事ありがとうございます。

今更感もありますが、こちらの勘違いが判明しました。スミマセン・・・。

というのは、通話を試したのはスマホなのですが、同日嫁が私のガラケーで、2M近い写メを送信していたことが判明しました。お騒がせして申し訳有りませんでした。

コメントありがとうございます。

>2M近い写メ
  ↑お見舞い申し上げます。ウチもそうですがヨメにパケ代を節約させるのは至難のワザです。

私は2台持ちで節約しているのですが、ヨメは重いからといって2台持ちを拒否し、パケット使いホーダイです。。。

質問です!

認証に使った番号にLINEから何か送られて来ることはあるのでしょうか?
番号は認証だけに使うものなんですか?
教えてください。

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。

>認証に使った番号にLINEから何か送られて来ることはあるのでしょうか?

認証に使った電話番号にLINEから何か送られてくることはありません。
認証に使った電話番号はLINEでは認証以外に使いません。

これはガラケーの番号で登録しても『HeyWire』で取得した番号でも同じです。

ネットの情報によると『HeyWire』で取得する番号は、使わないと他に使いまわすという記載があります。心配でしたら『HeyWire』をアンインストールしなければ良いのですが、私はセキュリティが心配なので『HeyWire』をアンインストールしました。

ガラケーの番号で登録する場合、ご自分の番号でなくても(たとえば親御さんとか)LINEを絶対に使わない人の番号であれば、特に問題は発生しないと思われます。

完全に他人(ご友人とか)は避けたほうが良いと思います。

※LINEは電話番号1つに付き1アカウントしか作成できません。

ご参考になさってください。

ガラケー

今僕はガラケーを使ってます。
機種変更でスマホにしたとして、
SIMはガラケーに挿したままにしておいて、
スマホはWIFIのみでLINEとかって出来ますか?

こんばんは。コメントありがとうございます。

>スマホはWIFIのみでLINEとかって出来ますか?
  ↑コチラは問題なくできます。

>SIMはガラケーに挿したままにしておいて、
  ↑コチラはイロイロと難しい点があります。

・シムカードのサイズが違う場合とか
・料金プランの問題とか
・docomo以外だとシムロックの問題とか

たぶん、なるべく安くスマホ(白ロム)を手に入れたいというご意向だと思います。
どちらかと言うと詳しくない方の場合、白ロムを購入するか、もしくはソフトバンクオンラインショップでプリペイドスマホを購入すると安上がりにできると思います。

http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/campaign/premobile.html

機種変更をしたい端末が、
auのXPERIA acro HD IS12Sなんですが、
これはオンラインショップ側で、
ロックフリーの手続きをすると思いますが、
届いた端末で、そのままSIMを挿さずに、
という質問でした。

言葉足らずで申し訳ありません。。。

それと、おサイフケータイは、
SIMなしでも使えますか?

コメントありがとうございます。

auのXPERIA acro HD IS12Sは私も使っています。(MNP一括0円で入手後、シムを抜いて維持費0円で使っています。)
もちろんシムを挿さずに白ロムのままで使えます。
 ↓
http://jutaku8171.blog114.fc2.com/blog-entry-134.html
ネットの情報によると、アンドロイドのバージョンを上げると(アップデートすると)使いにくくなるようです。一度バージョンアップすると元に戻せませんので、アンドロイドのバージョンアップする時はご注意ください。

ちなみにこの機種はもともとauのシムロックが無い機種(ロックフリー機)ですのでロック解除などの手続きは不要です。

私はauのオンライン契約を使ったことが無いのでアレですが、料金プランをガラケーのままで機種変(買い増し)できるようでしたらいいのですが、ISフラットなどを強制的に付けられると大変ですのでご注意ください。

また、おサイフケータイはシム無しでも使えるようです。下記(当方とは無関係のサイト)などをご参照ください。(私はおサイフケータイは使った事がありません)

http://neet-navi.info/smartphone/4589/

以上ご参考になさってください。

ありがとうございます

乱文のような質問に、丁寧に答えて下さってありがとうございます。

分かりやすいと思いました。

管理人さんのアドバイス通り、機種変後に可能であればやってみます。

コメントありがとうございました。

携帯は料金が高すぎだと思います。それに加えて分かりにくい事がとても多いですから、何とか節約する方向でがんばっています。

今後ともよろしくお願いします。

白ロムスマホで映画

機械に弱く(;_;)ご返信頂けましたら嬉しい限りです。オークションで落札した白ロムスマホとWi-Fiルーターを使ってTSUTAYAなどの映画を見ることは可能でしょうか?
当方、スマホを一度持ったものの使い勝手が合わず、ガラケーに戻しましたがムービー機能はかなり活躍してくれまして。docomoの大きめスマホで見れたらと思っています。
つい最近、Wi-Fiルーターの存在を教えてもらい、もし可能であれば落札したく思っているのですが

コメントありがとうございます。

私はTSUTAYAなどの映画(=たぶん有料配信の映画だと思います)を利用していないので、一般的な話で恐縮です。

ご自宅でWi-Fiルーター(=無線LAN親機)と白ロムスマホで映画などを見ることは可能だと思います。この場合はパケット代はかからずに視聴可能です。

出先でWi-Fiルーター(=モバイルWi-Fiルーター)+白ロムスマホで映画を見るのも可能だと思いますが、モバイルWi-Fiルーターの場合、ドコモとかイーモバイルとかと別途契約が必要になりますので、毎月費用がかかってしまいます。

オークションで売られているモバイルWi-Fiルーターを買うくらいだったら、新品が無料の時(機器代が無料)にもらってきた方が良いように思います。この場合でも契約が必要ですので、毎月の料金が必要になりますが。

オークションで売られているモバイルWi-Fiルーターはドコモとかと契約しないとその物だけではパケット通信できませんので。

どちらのWi-Fiルーターか不明でアレですが、何かございましたらまたコメントくださいませ。

補足です。

オークションで売られているモバイルWi-Fiルーターは、おおむね無料で手に入れたものを売っていると思って間違いないと思います。

私もauのXPERIA acro HD IS12Sをほぼ無料で手に入れてオークションで売った事が1度だけあります。

なにせ携帯会社と契約する時だけはイロイロな優遇がありますので、契約をするつもりであれば、優遇をうまく使えば無料で(機器本体が)手に入れる事は可能です。

ご参考まで。

ご丁寧に有難う御座います

やはり機械に詳しい方のご意見は非常に有難く、目からウロコです。
感謝しております。

現在、私はauガラケーでして…このガラケーは仕事上どうしても手放したくないんですね

スマホにしてしまうと、使い勝手が兎に角困る為、二台持ちは月々にかかる金額が馬鹿にならないことから悩んでまして。

家電量販店で伺いましたら、通話など付かない端末を購入して、それと一緒にWi-Fiルーターを購入すれば月額が安くなるのでは?と言われたのですが、端末サイズが大きいこともあり【う~ん】となりまして
理想サイズがスマホの少し大きめのものなので。
それで、docomoを使用している妹の二台目としてdocomoを契約すれば
【XI割】とかで基本料が半額になるらしく、そちらを契約しWi-Fiルーターも購入するのが賢いのか…悩んでおります。

仕事柄、なかなかレンタルに行ける状況でない為、できたらスマホサイズで見たい時にゆっくり映画を見たいなと。

わがままでしょうかね~

コメントありがとうございます。

現在一番安上がりなのは、やはりガラケーとスマホの2台持ちだと思います。
私もドコモのガラケーとドコモのスマホの2台を持って使っています。

メールアドレスの問題さえなければ2年ごとにMNPして2台持ちが一番維持費が安上がりなのですが、なにしろ携帯各社の施策が分かりにくいのです。

事前によく調べて、『こうしよう』と決めてから行く事をおすすめします。
販売店の言いなりだとイロイロな罠にハメられますので、十分ご注意ください。

もっとも一般的なワナは『実質無料』です。
これだけはハマらないようにご注意ください。

ウチの娘がauの販売店(光通信)の実質無料にハメられたため、我が家は家族そろってau→ドコモへMNPした次第です。

この一件があったので携帯についてアレコレ調べるようになりまして現在に至ります。

有難うございます

スマホは基本料金が高いのがくせものですよね。
まぁ【小型パソコンで電話も出来る】となったら、そうなってしまうのでしょうか(;_;)
なんだか理不尽さを感じてしまいます。

クロッシー割が対応になれば、あまり好きではないdocomoではありますが、月々の機種代金も\210なら…いいかなぁと思ってます。
ご丁寧にいろいろと有難うございました。
本当に感謝です!
また、疑問が湧きましたらおジャマさせて頂きます(^O^)。

コメントありがとうございます。

この記事は1年ほど前の記事なのですが、ありがたいことにいまだにコメントをいただけます。

やはり皆さん携帯の料金については高すぎるという思いがあるんですよね。

特にスマホのパケ代は高すぎだと思います。何とか節約するように考えないと電気料金などと違って家族の人数分かかってきますから。これからもいろいろ調べつつ節約したいと思います。

教えて下さい!

自宅のWiFi環境だったら使用できるとの記事でしたが、ホテルやお店でWiFi環境にあるところだったら、そこでもSIMカードなしでLINEが使用できるのですか?

もちろん使えますよ~。

SIMカードなしでもLINEは問題なく使えますよ~。自宅のwifiでもホテルのwifiでもマクドナルドのwifiでも電波的には違いはありませんので。

ただしセキュリティの問題がありますので、出先ではスタンプなどの購入はしないことをおすすめします。

また、出どころのはっきりしないwifi電波もセキュリティが心配ですから使わない方が良いかと思います。

最近はわざと紛らわしいwifiスポットの名前を付けてある怪しげなwifiもあるようです。ご注意ください。

ありがとうございます!

へぇ~!勉強になります!
全くの初心者なのでさっぱりわからなくて(+o+)
ありがとうございました☆

コメントありがとうございました。
ご参考になさってください♪

chromeキャスト

教えてください!
chromeキャストを使ってHuluやdビデオをテレビに映して見たいのですが、その操作をするためのリモコンとして白ロムを使うことはできますか?
スマホを持っているのが私だけなので、私がいない時でも家族がテレビで動画を見られるようにしたいんです。
白ロムを購入するときandroidのバージョンとかも気にしたほうが良いのでしょうか?

コメントありがとうございます。
大変申し訳ございません、私、chromeキャスト自体使ったことが無いためわかりません。

一般的にはアンドロイドのバージョンが3世代以上前だと新しいサービスは使えないかと思います。

例:リアルプレーヤークラウドなど

そうなんですね。
クロームキャスト、アプリ等に対応しているバージョンのアンドロイド白ロムを探したいと思います。
ありがとうございました!

わざわざレス入れていただきましてありがとうございました。
不勉強で大変恐縮でございます。

コメントありがとうございます。

その店員さんの言っている事も一部正解ですが、基本的にアンドロイドのスマホでしたらシムカードなしでも正常に起動します。

起動すれば『自宅のwi-fi=自宅の無線LAN』はシムなしで使えます。が、シムカードが入っていないと出先の『通信会社wi-fiスポット』は使えません。(当然ですよね)

アイフォンだと一部でいわゆる『文鎮化』しているものを除いて使えるはずです。私はアイフォンは使ったことがないのでアレですが。

また通信会社との契約が切れているシムカードをヤフオクなどで売っています。

これはアンドロイドのバージョンアップなどでどうしてもシムカードが必要な場合(契約の切れたものでも良いので)シムカードを入手する方法として一般的です。

契約の切れたシムカードでもこのような使い道があるためオークションで売買されている次第です。

ただし契約の切れたシムカードではやはり通信会社のwi-fiスポットは使えません。

一言で『wi-fi』というと、どちらの『wi-fi』の事を言っているのか不明ですので、どちらのことを言っているのかを聞けば、その店員さんが理解して言っているのかワケもワカラズに言っているのかが判断できますよ。

ご参考になさってください。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=sim+%E8%A7%A3%E7%B4%84&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce&auccat=&x=0&y=0

↑ヤフオクの解約済みシムカード出品状況です。

こちらを見るとアイフォンの場合は『アクティベート』にもシムカードが必要な感じですね。(私アイフォンは詳しくないのでアクティベートが何か把握してません。すんません)

コメントありがとうございました。

わざわざコメントありがとうございました。
私もガラケーを使用していた子供がLINEをやりたいとの事で白ロムスマホを買ってあげました。

シムカードが入っていないので間違っても携帯決済されませんし、基本的に自宅でしか使えないので親としては良いのですが、子供はブツブツ言ってました。子供の要求に負けないよう頑張ってください♪

またこういった面での子供の情報収集力はハンパないですので十分ご注意されることをおすすめします。

メールアドレスが入っていたので掲載しなおしました。

@メールアドレスが入っていたので掲載しなおしました@

SIMカードなしだとwi-fiどころか、なにもできないと中古ショプの人がいうんです。電源をいれたらsimカードをいれてください。というような画面になるのでカードがないとだめ?ということらしのですが? 
                 いろいろ聞き込みをしたところできる機種とできない機種があるようで、その情報って教えていただけませんか?あと電話会社でもちがうんでしょうか?

  • [2014/12/07 20:00]
  • URL |
  • しゅうちくりん(掲載しなおし)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

メールアドレスが入っていたので掲載しなおしました。

@メールアドレスが入っていたので掲載しなおしました@

スマホでゲームがやりたい、という子供のクリスマスプレゼントに買ってあげようと思います。

  • [2014/12/07 20:02]
  • URL |
  • しゅうちくりん(掲載しなおし)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

しゅうちくりん様

気が付くのが遅くなり恐縮です。

コメントにメールアドレスが入っていましたので、一度消してコメント部分だけを掲載しなおしさせていただきました。

こういったところにメールアドレスを貼っておくとしゅうちくりん様への迷惑メールが増えてしまいます。よろしくご了承のほどお願い申し上げます。

ありがとうございます。

しらないことばかりで、ご面倒おかけします。 もうひとつ質問があります。LINEです。LINEの承認は、携帯か一般電話の番号でできるとのことですが、端末が数台ある場合ひとつの番号でIDを取ることができますか?もしくは、その方法をおしえてください。

  • [2014/12/08 10:51]
  • URL |
  • しゅうちくりん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは~

残念ながら、ラインは1個の電話番号で1個しかアカウントが作れません。

いろいろな裏ワザが開発されていますが、LINE電話の登場により規制が強化されていますのでいずれ裏ワザと言われるものは使えなくなるのではと思います。

間違いのないところでは、ご自宅にIP電話番号があれば、固定電話の番号でラインアカウント1個、IP電話の電話番号でラインアカウント1個の計2個まで合法的に作れます。

http://jutaku8171.blog114.fc2.com/blog-entry-143.html

同じ理屈で、スマホにIP電話アプリを入れてあり、IP電話番号があればラインアカウントは2個作れます。

もしくは親御さん(子供さんからみておじい様かおばあ様)がガラケーを使っていて、スマホにする可能性が無ければ親御さんの電話番号を使っても問題なくラインアカウントは作れます。

またフェイスブックアカウントがあれば電話番号が無くても作れるようですが、2個作ろうとするとフェイスブックのアカウントが2個必要になります。(私フェイスブックはやってないのでアレですが)

どうしてもという場合は一時的にIP電話アプリを契約して050番号を取得し、ラインアカウントを取得後にIP電話アプリを解約するという非道な方法もあります。(非推奨ですよ)

ご参考になさってください。

ありがとうございます。

じいじ、ばあばあに出動要請します。

  • [2014/12/09 11:06]
  • URL |
  • しゅうちくりん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメント入れていただきまして恐縮です。

>じいじ、ばあばあに出動要請します。

 ↑ 間違いないです♪

こんにちは~

最近、iPhone5からAndroid(格安sim)に変更しました。

iPhone5(自宅wifiで使用)にLINEを入れたく、フェイスブックの垢(親の番号で認証済み)を取り、LINEを入れました。

この場合、番号なしのiPhone5でもiPhone5⇔Android間での電話は無料で掛けれるのでしょうか?



  • [2014/12/26 15:33]
  • URL |
  • 教えてください。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは~

>番号なしのiPhone5(自宅wifiで使用)でもiPhone5⇔Android間での電話は無料で掛けれるのでしょうか?

 『LINEの無料通話』でしたら無料で通話できます。

ただしIP通話アプリの性能の問題があり、Android(格安sim)の通信速度があまり低いと通話が切れ切れとなる場合があろうかと思います。

050プラス(ocnの有料IP通話アプリ)は公式で上り:約20kbps/下り:約20kbpsあれば通話できることになっていますが、LINEの無料通話は4Gでも時々途切れます。(LINEの無料通話アプリのデータ圧縮の仕組みがショボイようです)

それでもLINEの無料通話は無料で使えますのでやってみてください。

レスの確認遅れましたが、返答いただきありがとうございました。 

電話は無料で使えるとのことなので、有効に活用したいと思います。

  • [2014/12/30 12:22]
  • URL |
  • 教えてください。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは~

コメントありがとうございます~
無料でもいろいろできますのでやってみてください♪

メールアドレスが入っていましたので投稿しなおしました。

現在ドコモのガラケーでLINE登録して 家のPCでLINEしています。

WinVistaのPCでは LINE通話もできますが、Win8の新しいPCでは通話非対応らしく、通話はできない次第です。

このほど家以外でもLINEやLINE電話をする必要があり、どうしても安くスマホ(またはiPADでも可)を持ち歩く事を考えています。

SIMフリー端末自体は安く入手したとして、月々の契約が最も安いのは MVNOのSMS非対応SIMだと思います。

通話非対応SIM端末で今まで利用しているLINEは使えると思うのですが、LINE通話が可能かどうか? 

やはりSMS対応SIMを契約しないとダメでしょうか? 

それから、そのスマホ上で、着信が常時知らされるのか?という点を知りたいのです。

とういのもPCではLINEのサインイン画面を開き、ガラケーメアドとパスワードを入力しない限り通知音が鳴らないのです。

普通スマホでLINEをしていると携帯メールの様に通常待ち受け状態で着信音が鳴るのにPCだとLINEを開かないとお知らせも出ないので、ガラケー認証だとスマホで認証して導入していないので(PCと同様にLINE入力画面を開いてID PC入力してから始める)から、普通に待ち受け画面だと PCと同じ現象が起きるのか?と想像するのですが、、、どうでしょう? 

もしそうだとせっかくスマホを持ち歩いても、LINE着信がわからないと不便ですよね

コメントありがとうございます。

↑オリジナルの投稿にメールアドレスが入っていましたので消して投稿しなおしました。

MVNOのSMS非対応SIM+白ロムスマホでも問題なくLINEはできますし(←この組み合わせだけではアカウントの取得はできませんが)、スマホの場合いちいちログインしなくても着信音も鳴ります。(普通に使えます)


>通話非対応SIM端末で今まで利用しているLINEは使えると思うのですが、LINE通話が可能かどうか?

→通話非対応SIMでも普通にLINE通話は使えますが通話品質は低くなります。(時々音声が途切れたりします)
LINE通話はデータ通信を使って通話しますのでデータ通信だけできればOKです。 

>やはりSMS対応SIMを契約しないとダメでしょうか? 

→SMSはLINEアカウントを取る時だけに使います。アカウントを取得するとき以外は使いませんので、固定電話認証などのSMS以外の方法ででLINEアカウントを取得すればSMSは必要ありません。

それよりパソコンでLINE通話ができるとは知りませんでした。スゴイですね♪

※通話料が有料のほうのLINE電話は使えません。

回答ありがとうございました

通話非対応SIMでもLINE通話可能なのですね。早速 白ロムスマホの入手を考えようと思います。秋葉原は近所なのでブラブラ見に行こうかと思いますが、ネット専門店とかの方が安いのでしょうか。 お薦めの入手方法、ショップなどご存知でしたら教えてください。

コメントありがとうございます。

MVNOのシムを使うのでしたらドコモのスマホが良いと思います。私は一度だけヤフーショッピングで購入したことがあります。

http://jutaku8171.blog114.fc2.com/blog-entry-122.html

現在ドコモをお使いでしたらドコモのオンラインショップで時々やっているキャンペーンで入手するのがかなりお安いのですが、料金プランの変更が必要ですので難しいところです。

https://www.mydocomo.com/onlineshop/information/notice/otoku.html?icid=OLS_INF_otoku_from_banner_otoku

わが家では2年ごとに家族4人そろってMNPで引越ししており、その都度白ロムが4台増えていきます。

2年ごとに家族でMNPするがいちばん安上がりな白ロムの入手方法かなと思います。(機器代が一括0円の機種でMNPしてますので)

http://jutaku8171.blog114.fc2.com/blog-entry-139.html

初めて私と同じことをしている方を見つけて嬉しくなってしまいました^^

わが家も節約のためガラケーを使用しています。ワイマックスのモバイルキューブがあるので中古スマホ(SIMなし)を使って主に自宅のみでLINEをしています。モバイルキューブは小さくて持ち歩けるので旅行先でもスマホを使えて便利です。

最近月額3000円も惜しくなってきたのですが、似たようなもので購入できるもの(その後月額は一切かからない)はないかご存知ですか?そんなものがあれば夢のようなのですが…あまり機器には詳しくないのでグーグルで検索してもうまく情報が拾えません^^;よろしくお願いいたします。

スマホとセットで買うと月額タダとか安くなるという宣伝をよく見るのですが、現在ガラケーで激安プランにしているので毎月スマホに8000円とか払えません^^;調べものはパソコンでしますしガラケーは家族に連絡をするときのみ使いますので(家族間通話無料)スマホを買う意味がないのです。。。

この無知な私にご教授願えましたら幸いですm(__)m

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。
モバイルキューブで月3000円でパソコンとシム無しスマホを使っているのでしたら多分それがいちばん安上がりだと思います。

モバイルキューブで1台だけシム無しスマホをお使いでしたらいわゆる格安シムにすればもう少し安く済みますが、モバイルキューブより低速になります。

自宅に普通のネット回線があればFONというサービスがあります。fonは6,000円くらいの専用のルーターを買って自宅に設置すれば、以降全国のfonのwifiスポットが無料で使えるようになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/FON

fonが良いかどうかは分かりませんがご参考まで。

fonは自宅のネットにfonのルーターを接続して他のfonユーザーに無料開放する代わりに、自分も出先で他の方の自宅のfonルーターを無料で使えるというサービスです。

サービス範囲がルーターから数10メートルとの事で、移動しながら使うには無理があるように思いまして私は導入しませんでした。

ご返信いただきありがとうございます!
fon気になって調べてみたのですが、仰る通りつながりにくいという問題があるみたいですね。あと安全性についても危惧されているようです。
やはり我が家は今やっている方法が一番安いみたいです。ドコモのガラケーで、インターネットを利用しなければ安いプランに入っています。家の用事であちこち電話しますが毎月1000~2000円くらいしかかかっていないので、モバイルキューブで3000円で家族が家でパソコンやSIMなしスマホで調べものができていると思うと、だいぶ節約できている気がしてきました^^;
今後より安くはやいwifiが出てくるといいですね。
丁寧なご回答をいただき誠にありがとうございました!

レス入れていただきまして恐縮です。

スマホが出てからは通信費を定価で払っていたら家計が成り立たないのではと考えています。
8,000円×4人なんて考えたくもないですよね。

激変する料金制度を必要な都度確認しつつ、安上がりな方法を模索する日々です。頑張りましょう。

ためになるぅ

ちょっと気になったんですがドコモのモバイルルーター月300円レンタル+ビックローブ回線契約月980円で現在家の外でタブレットNexus7をネットつなげています、ここにSIN無しのスマフォを買えばスマフォも外でデータ通信出来るんでしょうか? 通話はガラケーです
なぜスマフォかと言われれば小さいのでタブと使い分けできればなーと思いました

恐縮です。

『ドコモのモバイルルーター月300円レンタル』がこんなの→https://www.nttdocomo.co.jp/product/data/hw02g/index.html
でしたら問題なく使えます。

通信回線は関係なく、『ドコモのモバイルルーター』が複数台同時に接続できるかどうかだけが問題になると思います。(現行品でしたらほぼ複数台同時に接続可能です)

ご参考になさってください。

ドコモじゃなくNTTでした><
同時接続数が10みたいなので平気そうですね

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。
家庭内インフルエンザ感染が発生しましてレスが遅くなり恐縮です。

間に合いましたら幸いです。
アカウントの引越しは可能ですが、
>解約間際のDocomoガラケー番号
がまだ解約されていないと簡単です。(新しいスマホでもう一度認証作業が必要なため)

「メールアドレス登録」を使えばアカウントの引継ぎ自体は難しくありません。データなども引越ししようとするとちょっと難しくなります。

↓コチラのサイトなど比較的分かりやすいかと思います。
http://androck.jp/smartphoneuse/app-manual/lineapurinotsukaikata-9/

ご参考になさってください。

もし前のガラケーを解約済みでしたら新しいアカウントを作ったほうが簡単かもしれません。

追記です。

下記の点ですが、使わなくなった番号をどなたかがドコモから割り当てられて、かつその番号を使って新しい持ち主が正規にLINE認証してアカウントを作ろうとした時に問題が発生する可能性はあります。

>そのご知人から電話番号が変わるとLINEも削除されると聞きましたが本当でしょうか?

※使わなくなった携帯番号は6ヶ月程度経つと他に使いまわし可能となるようです。

移行について

(メールアドレスが入っていたので投稿しなおしました。)

たまたまこのページに出くわしました。
豊富な情報をお持ちのようで楽しく読ませていただいています。

実は4日まえにLINE登録をしましたが知識がないため解約間際のDocomoガラケー番号で登録してしまいました。
新しい契約はSIM+SMSですが050電話を契約済みです。

そのご知人から電話番号が変わるとLINEも削除されると聞きましたが本当でしょうか?

以上アドバイス頂ければ幸いです。

  • [2015/03/01 15:15]
  • URL |
  • 那須(投稿しなおしました)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

どうしてもという場合

どうしても前の電話番号で認証したアカウントが必要という場合、できるかどうかわかりませんが、

まずフェイスブック連携登録をしてからLINEの電話番号情報を消し、フェイスブック認証のみでアカウントを引き継げばできないことはないように思います。(やったことありませんので恐縮ですがどうしてもという場合は)

白ロムのスマホでのLINEのID取得について

初めまして、通常ガラケー利用で、白ロムスマホでWi-Fi使ってガラケー番号でLINEし始めました。
LINEするときに、もちろん電話帳がスマホに入っていないので友人とラインするには、直接会ってふるふる等して交換するか、ID入れて友達申請するかと思うのですが、ID取得するにはどうしたらいいですか?

友達を追加でするときに友達に教えてもらったIDを入れようとすると
年齢認証の確認ページが出て、ドコモのログインページに変わり、本サービスはドコモの回線がない方はご利用できませんと表示が出ていて、ドコモIDとパスワードを入れるようになっています。

確か、ガラケーでドコモID取得していないと思うのですが、この場合ID、パスワードを適当に決めて入れて、IDを取得したらいいのですか?
ガラケーでLINE料金など発生しませんか?
すみません。line初心者のためすみません・・。教えてください。

白ロムや格安シムでLINEをする場合、基本的に年齢認証ができないのでLINE ID無しで使ったほうが良いように思います。LINE IDを使うためには成年であっても1回は年齢認証する必要があります。
(未成年の場合はそもそも年齢認証できなかったと思います)

LINE ID無しで友達登録するには「ふるふる」か「QRコード」での登録となります。

docomoのガラケーでドコモIDを取得するのは無料でできますが、そのドコモIDで白ロムの年齢認証ができるかどうかはわかりません。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/password/mydocomo_id/

もともとこの年齢認証は未成年がLINEで見ず知らずの大人とID交換して犯罪に巻き込まれないためのものですので、上記の方法で年齢認証ができてしまったらソレはソレで問題ですし。

docomoIDをガラケーで取ったとしても、白ロムでLINEを使う分にはガラケー側で費用は発生しません。(LINEスタンプ買ったりする場合はお金がかかりますが白ロムではキャリア決済はできません)

ご参考に~。

ID取得についてよくわかりました。
有料スタンプはダメということもわかりました。

使っていない空のスマホ(simなし)に私がガラケーに登録してあるアドレス帳の友達の名前や電話登録でラインできました。ライン電話もできるんですね。
ありがとうございました。

時代の流れについていかないとダメですね。
節約のため、2台持ちにしました。
娘もラインしたいといいますが、もう少し経ってからでいいかな・・。
犯罪とか怖いですものね。
なので、娘はガラケーでインターネット契約してません。

レス入れていただきまして恐縮です。

ウチも子供が高校生の間は白ロムで自宅の無線LAN(=wifi)だけでLINEさせてました。
自宅でしか使えないのでかなり文句を言ってましたが、やっぱり心配ですからね。

今は大学生になって、サスガにアイフォンでlineやってます。
http://jutaku8171.blog114.fc2.com/blog-entry-139.html

私は今はスマホですがあまり使わないので次は格安シム+ガラケーにしようかと思案中です。この2台持ちが維持費が一番安上がりだと思うのですが、ヨメも子供も速度が遅いとか言って聞いてくれません。困ったものです。

スゴイ分かりやすい! 
教えてほしいのですが・・・

安いシムカード売ってますよね? 
それにSMS無とありで値段が違うのは分かります。
SMS無でiphone買って、ガラケーと2台もちしたいと思ってます。

この場合も、白ロムと同じようにLINEが使えるって事ですよね??
ラインの通話もこれも出来ないのでしょうか?

恐縮です。

>SMS無でiphone買って、ガラケーと2台もちしたいと思ってます。
>この場合も、白ロムと同じようにLINEが使えるって事ですよね??

→『SMS無しの格安シムカードをiphoneに挿して、iphoneでLINEを使いたい。』という事でしたら使えます。白ロムはシムカードが入っていないスマホの事で、アンドロイドでもアイフォンでも違いはほぼありません。

そのiphoneでLINEアカウントを取る場合、この記事のように2台持ちしているガラケーで認証すればLINEアカウントが取れます。(ただしそのガラケーを使って別の白ロムスマホのLINE認証をしている場合はアカウントが作れません。電話番号1個に付きLINEアカウント1個)

>安いシムカード
シムカードの発行元(OCNとかDMMとか)によって使えるスマホが決まってきますのでご注意ください。(いわゆる動作確認済み端末の事)
↓OCNの場合
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/datacard/

>ラインの通話もこれも出来ないのでしょうか?

→基本的にはLINE通話(無料の)も使えるのですが、通話品質はいまひとつになってしまうと思います。

下記の理由によります。

通常格安シムの通信速度は低速時128kbps程度です。

LINE電話(無料)の通話アプリの性能(圧縮性能)の問題があり、通信速度があまり低いと通話が切れ切れとなる場合があろうかと思います。
LINEの無料通話は4Gでも時々途切れます。(LINEの無料通話アプリのデータ圧縮の仕組みがショボイようです)

それに対して有料の050プラス(ocnの有料IP通話アプリ)は公式で上り:約20kbps/下り:約20kbpsあれば通話できることになっています。そのあたりが有料と無料の違いかなと思います。

それでもLINEの無料通話は無料で使えますので使う用途などを考えれば良いかと思います。

うわーーー。。ホントありがとうございます。
ちゃんとコメント貰えるかなーっと思いながら質問したんです。。

ガラケーで、ラインのアカウント収得してパソコンで使ってます。
って事は・・・・ダメですよね~?? 

削除みたいなこと、出来ないのでしょうか??


フェイスブックは出来ますか??

これも、パソコンで今やってます。


ガラケーで電話して、パソコンでネットみて、
スマホでライン&フェイスブック
って感じで使いたいんです。。(安く)

ど~も~

>削除みたいなこと、出来ないのでしょうか??

同じ電話番号を使って新規にlineアカウントを作ると今まで使っていたアカウントが削除され、新しい端末でLINEが使えるようになります。

ただしこの方法ですと、元々使用していたLINEアカウントが削除されるため、友だちやグループ、購入したスタンプなど保有していた全ての情報が消えてしまうのでご注意ください。

http://official-blog.line.me/ja/archives/17894627.html

白ロムでも問題なくフェイスブックは使えます。(よほど古い機種でなければ)

私はパソコンでネット見て、スマホはlineとネットと家族間通話、ガラケーで家族以外と通話してます。lineの友達は家族しかいませんよ♪

ホントありがとうございます!!

元々使用している、今のラインアカウント別に対して使ってないので消えても大丈夫なんですーー。 だったらスマホでガラケーの番号で新規に登録したらいいんですよねーー。
ありがとーございます!

まだ、購入してないので購入して試してみます。 

その時はまた相談にきまーす♪
ありがとうございました!!

レス入れていただきまして恐縮です。

またご不明な点などございましたら分かる範囲でお答えさせていただきますのでよろしく~。

戻ってきましたー。よろしくお願いします!!
えっとですね・・・
シムなしでライン出来たんですがーーー、
これって、パソコンのラインと同期できないですか?

やり方おしえてくださいー。

こんばんは~

lineはパソコンとスマホで共用できるのですが、先にlineの利用登録をしたスマホが必要なようです。

つまりパソコンでラインを使っていて、スマホでも使いたいというのは無理で、スマホでラインを使っていて、パソコンでも使いたいと言うのはできるということのようです。

http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/pc_line/

ご参考になさってください。

わーー。。 ホントにありがとうございます!!  完璧~。。 設定終了しましたー。

コメントありがとうございます。
うまくいって何よりです♪

はじめまして。

すごくわかりやすく説明されていて、すごいなあ!と思いながら読ませていただきました!(^^)!

よく似た質問もあったのですが、教えてください。

今、私が使っているスマホを解約して白ロムを購入予定です。解約したスマホを子どもに持たせてwifiでラインをしようと考えています。
私と、子どもの格安SIMを購入しようと考えていたのですが私のだけにしようかなと思えて
きました。

子どもは、ガラケーを持っていますが5月に解約予定(来月更新月のため)

ラインを使用する際に、この解約予定のガラケーの番号を入れても大丈夫でしょうか?

友達追加の方法を知りたいのです。
もし、固定電話を入れると直接ふるふるや
QRコードをしないといけないですか?

携帯番号で登録しておけば、友達が携帯番号を
登録してくれたら友達欄に自動的に
入ってきますか? 

固定電話でも、登録可能みたいですが自動的に
入ってくる方法を教えてほしいです。

すみません、文章が下手でうまく説明できません(^_^;)

二人とも通話付格安SIMを、購入して(娘は
新規の電話番号で)ラインを
登録した方が早いのかな・・と思えてきたのですが・・・

すみませんが、よろしくお願いします。


こんばんわ~

コメントありがとうございます。
コメント欄だと長くなってしまいますので記事の方に書かせていただきました。
 ↓
http://jutaku8171.blog114.fc2.com/blog-entry-148.html

お手数ですが記事のほうをご覧ください。

早い回答ありがとうございます(*^_^*)
とても分かりやすいです!!

私のラインも、自動的に入らないように設定しているので、ふるふるやID、QRでしかできないので自動的に入るのがどういったものかを
よく理解できていません(^_^;) 
 こちらが相手の電話番号を登録していなくて、相手が電話番号を登録していたらお互い友達欄に入っているのですか? 

 子どもがSIMなしで、ラインだけする際にスマホに友達の携帯番号を入れると、友達欄に
自動的に入りますか?(自動追加の設定で)

 やはり、解約予定の携帯番号は危険ですね。
やめておきます。

 子どもは、中1でそれほど外では使用しないと思うのですが、電話があった方が安心ですよね。

またお時間あるときに、よろしく
お願いします(*^_^*)

ど~も~

コメントありがとうございます。

自動登録する設定でしたら、

>こちらが相手の電話番号を登録していなくて、相手が電話番号を登録していたらお互い友達欄に入っているのですか? 
 → 『友達かも』と通知が来ます。

>子どもがSIMなしで、ラインだけする際にスマホに友達の携帯番号を入れると、友達欄に自動的に入りますか?(自動追加の設定で)

 → その友達の電話帳にお子さんの電話番号があれば『友達』になります。

ただしLINEではもうひとつ設定する部分があります。
「友達の自動追加」のオン/オフ、「友だちへの追加を許可」のオン/オフによって動作が変わってきます。

↓コチラのサイトなどをご参照ください。
http://無料lineスタンプ.jp/624.html

回答ありがとうございます(*^_^*)

自動追加オフオンについて、色々読んでいても頭がこんがらがって、難しいですね(^_^;)

本当にありがとうございました。
また、何かありましたら相談しに
来ますね!

ヤフオクで、新品同様品白ロムを入札していて今日が最終日なので、無事買えるといいのですが・・・(^_^.) 

こんばんは~LINEも白ロムも最近はムズカシイですよね~

ヤフオクの白ロムは出品者次第ですからお気をつけください。

トラブルが多いので今はヤフー簡単決済で到着確認後にしか落札代金が出品者に支払われなくなっているので良いとは思いますが。

お久ぶりです!!

なんとか、白ロムを購入して子どもにスマホを渡すことができました!
ラインができるようになり、喜んでいます!

アドレス帳や、ラインを無事移行できてホッと
してるところです。

結局、二人とも通話付SIMにしました。
二人ともDMMにしたかったのですが、1契約しか申し込めないため、子どもはフリモバにしました。
 
ただ、メールがgメールになり迷惑メール設定している人には、届かず(+o+) 
私もgメールの存在を、今回知ったぐらいです(^_^;)
ショートメールでもいいかな・・お金かかるけど。
ほとんど、ラインですしね~

これで、今まで8千円払っていたスマホ代がいくらになっているか楽しみです!(^^)! 

本当に、色々と教えて下さりありがとうございました(*^_^*)

こんばんは~
コメントありがとうございます。

ホントにスマホは維持費が高すぎますよね。私も来年は今の2年契約が切れるので格安シムを検討しようと考えています。
今後ともよろしく~

白ロム活用法について

はじめまして。大変勉強になりました。現在ガラケー愛用者です。スマホ素人です。

二台もちをやってみようと、先日ドコモの白ロムスマホを購入しました。(Garaxy S4)データのみスマホ、通話はガラケーにしようかな、と。格安SIMは一番安いのにしようと思っていたのですが、評判が一部HPで非常に悪く不安になっています。

で、将来的にはわかりませんが、今の段階ではちょっとした文書を書きとめておいたり、PCで作ったものを多少直したり・・・というノートパソコンに近い使い方を考えています。細かい作業はパソコンでやっているので補助的に。

スマホをこういう使い方したい場合は、SIMなしでもできるでしょうか?そしてどういうアプリ?が必要でしょうか。ご存知でしたら教えて欲しいです。

ちなみに、家では無線でパソコンを使っています。

コメントありがとうございます。

自宅の無線LANが届く範囲と、無料の公共wifi(公共無線LAN)が使える場所限定でシム無しで使えます。

完全に外出先で使う場合は格安シムが必要になります。

>今の段階ではちょっとした文書を書きとめておいたり、PCで作ったものを多少直したり・・・というノートパソコンに近い使い方を考えています。細かい作業はパソコンでやっているので補助的に。

>スマホをこういう使い方したい場合は、SIMなしでもできるでしょうか?そしてどういうアプリ?が必要でしょうか。ご存知でしたら教えて欲しいです。

アプリはアンドロイドの場合、標準で『Office Suite』とうい無料のアプリが入っています。もし入っていない場合はグーグルプレイからダウンロードできます。

だいたいのオフィス系ファイルはこれで見る事はできますが、スマホだと画面が小さいので修正までするのはツライ感じです。

無料ですから一度ご自宅の無線lanでつないでやってみていただけると良くわかるかと思います。

自宅の無線lanで使ってみて外出先でも使いたいとなったら、格安シムの解約手数料がかからないものでお試ししてみてはいかがでしょう。(格安シムは自宅の無線lanより低速です)

以上ご参考になれば。

アドバイスありがとうございます!

早々のお返事ありがとうございます。

動作から何から初心者なので電源の入れ方から戸惑う始末…。ただいま充電中です。

とりあえず操作に慣れるまでは自宅でやってみようと思います。

それで、以下のことをやりたいんですが、手順というか、コレがまず先!ってのがありましたら教えて欲しいです。

・セキュリティーソフトを入れる(カスペルスキー。パソコンで使用中。まだ台数増やせるので)

・自宅の無線LANに繋げるようにする

・オフラインで作業できる環境づくり
(教えていただいたアプリの確認、wordをPCと共有できるアプリ&手段の確保など。調べたらofficeのandroid用アプリもあるみたいだし…。エバーノートがいいよと勧めてくれる人もいるし…。どうしようか検討中です)


ちなみに、基本的な質問で恐縮なんですが、無料アプリをダウンロードした場合、オフラインでも使えるんでしょうか。



ど~も~

導入手順ですが、
まず自宅の無線LANに接続
 ↓
セキュリティソフトのインストール
 ↓
アプリのインストール
です。

アプリはインストールすればオフラインでも使えますが、たとえばマイクロソフトオフィスモバイル(=officeのandroid用アプリ)はスマホ本体にデータが保存できないので、結局のところネットに接続する必要があります。

このあたりの機能的な部分はあまり詳しくないので恐縮ですが、スマホ用のアプリは基本的に機能制限版ですのでどの機能が必要かを取捨選択することになると思います。

↓グーグル謹製のこれなんかどうでしょう?(私は使ったことありません)
http://japanese.engadget.com/2014/04/30/ios-android-office-google-google/

重ね重ねどうもですー

こんばんは。充電も無事完了したようなので、さっそく無線LANに接続してみます!

オフラインで使えるものもあるんですね。ちょっと慣れたらいろいろ探してみます。まだアプリって言葉自体に馴染めていないのですが、アプリケーションソフトってことですよね??

スマホ本体で保存したものをPCに繋いで落として、またデータをスマホに・・・くらい軽くできるイメージでした。お店の人には「ノートパソコンかタブレット、もしくはOSがwindowsのものの方が・・・」と勧められましたが、どうにもサイズが手に余るので、今回はスマホでのPC使いへの道を模索します!

また何かあれば駆け込ませて頂くかも知れませんがその時はよろしくお願いします。

的確な情報ありがとうございました。



こんばんんは~

アプリ=アプリケーションソフトです。
いろいろやってみてご自分の希望するうまい使い方ができるといいですね。
今後ともよろしく~

よろしくお願いします。

みんな困っているんですね。
たくさんの情報があって楽しいし、わかりやすくて勉強になります。

私の悩みも是非わかりそうなら教えてください。
お願いします。


近い情報として、下記があったのですが、少し違う感じに思えます。

・[2015/03/01 15:23] URL | 管理人
・[2015/04/12 21:06] URL | 管理人


●やりたいこと

・アイフォン → ロム無しスマホ に変更。
 (wifiで、IP電話、LINEを引き続き利用したい。)

 ※別途、ガラケーがありそれをアイフォンに変更したい。


●状況

すでに進めてまして、、
IP電話は、簡単に引き継ぎができました。(ただし、SMSが無いものです。050 Free)

さて、LINEですが、
アイフォンで、メールアドレスを登録 → ロム無しスマホでインストール。
設定は、LINE IDは、持ってるやつを利用する設定で、

ん? 電話番号入力?

(引き継ぎ用にメールアドレスは、登録したけど、電話番号いるんだ?)

まあいいか、 050・・・OKと。

あれ? できない。(SMS無いからなぁ。)

じゃあ、アイフォンの番号で、090・・・と

SMSで、認証番号がきて、登録 → あれ!? できない。

もう一度。・・・だめ。(T T)


う~~む。(ちょっと待って) LINEを再起動、090・・・

認証番号、 来ての、 登録 ・・・OK! できたー。(^^)



と思っていたのですが、数日して、

あれ? 友達の画像がでてないなぁ。 プロフィール画像も、公式アカウントの画像も 表示されてない。
使えてたスタンプも見れない。 ダウンロードも失敗。

新しく友達登録しても、追加はできるのですが、開くと、
「一時的なエラーによりリクエストが完了しておりませんでした。もう一度お試しください。」
と表示され、再試行しても繰り返しになります。


・・・画像ないと、寂しいですね。

白黒テレビに戻ったみたいです。

よい案があれば、教えていただけないでしょうか。(_ _)


●補足
・まだアイフォンは、契約続行中です。(がらケーからの移行もまだ。)
・ほんとは、050で登録したかった。(090は、解約するので。)
 再セットアップ?

コメントありがとうございます。

問題点を分けますと、
1:アカウント移行の問題
2:画像が表示されなくなった問題
で、1と2は別の問題と思われます。

2の数日して画像が表示されなくなった件はロムなしスマホの本体メモリが不足しているのが原因かと思われます。本体メモリ(ストレージ)の容量をご確認ください。

1のアカウント移行の件ですが、いずれ解約するアイフォンの電話番号を使ってロム無しスマホにLINEアカウントを登録するのは避けたほうが良いです。

↓理由はコチラをご参照ください。
http://jutaku8171.blog114.fc2.com/blog-entry-148.html

現在は050番号ではLINEの登録ができなくなっているようです。(音声認証)

解決方法としては、SMS付き050に変更するか、自宅に固定電話があれば固定電話で音声認証でLINEを登録する方法があります。

このあたりはLINE電話の不正使用がらみで規制強化されている感じです。
現在は認証時だけSMSを付ければ良いと思うのですが、将来的には規制強化される可能性も無くは無いのかなとは思います。

ちなみに4月からガラケーの番号とガラケーのSMSを使って白ロムタブレットにLINEを登録してwifiのみで使っていますが、今のところガラケーの方に追加の認証などは来ていません。
 ↓
http://maco.cyukyo.net/%e6%90%ba%e5%b8%af%e3%80%81%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b%e3%80%81mnp/%e3%82%b7%e3%83%a0%ef%bc%88sim%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89%ef%bc%89%e7%84%a1%e3%81%97%e3%81%ae%e3%82%bf%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%88%ef%bc%9d%e7%99%bd%e3%83%ad%e3%83%a0%ef%bc%89/

早速のお返事ありがとうございます。

1:アカウント移行の問題

こちらの件は記事を読んで、なるほど〜。
固定電話使うかなー、と思ってます。

2:画像が表示されなくなった問題

こちらは、SDカードは、合計7.48GB中、空き容量=7.47GB
PhoneStrageは、合計5.8GB中、空き5.2GBあります。

ちなみに画像が、初め出てたのかどうか、覚えてません。(*´ω`*)
できたと思って安心しちゃいました。

今日新しく写真を撮って、プロフィールに使おうとしたら、読み込みに失敗しました。となります。

lineがうまく入ってないのでしょうか?

こんばんは~

メモリは問題ないようですね。
下記のページの対策でどうでしょうか。ただし順番がおかしい気がしますので、

1)起動中のアプリを全て停止
8)キャッシュの削除
10)SDカードの着脱
2)端末の再起動

の順序でいかがでしょう。

https://help.line.me/line/?contentId=20000199

なおりました〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ありがとーございました。

⬆︎の通りにすると画像が!
出ました〜〜。

でも、あれですね、再セットアップして登録の電話番号を変えないとですね。
またおかしくなっても怖くないです。(笑)
ありがとうございます。

コメントありがとうございます~

まずは直ってよかったです。

長くなるのでまた記事にさせていただきますが、上記の方法は再セットアップも番号を変える必要もありませんので、たぶんアプリをアンインストールしたのだと思います。

アプリをアンインストールすると結果的にキャッシュも削除されるので直ったのだと思います。

結果オーライですが、使い始めてしばらくしてからアプリをアンインストール(削除)するのはツライものがありますので、また記事ができたらご参照ください。

紛らわしくてすいません。

書いてある通り、ほとんどそのままやりました。

一つ、
 10)SDカードの着脱  →  設定画面でマウント解除のみ
(まあ同じことですね。)

電話番号の登録が、解約予定の090・・・のままなので、固定電話の番号にするためには、再セットアップが必要かと。

これはまだやってないんです。
画像がうまく出ない原因がわかってからと思ってたので。
たくさん使う前にやっときます。

ほんとにありがとうございました。

こんばんは~
ナルホドそういう事でしたか。良かったです。

>たくさん使う前にやっときます。
  ↑その方向でよろしく~

↑↑ 別記事にしてこの記事の一番下にもリンク貼っときました。

http://maco.cyukyo.net/%e6%90%ba%e5%b8%af%e3%80%81%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b%e3%80%81mnp/line%e3%80%80%e7%94%bb%e5%83%8f%e3%81%8c%e8%a1%a8%e7%a4%ba%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%9f%e5%a0%b4%e5%90%88%e3%81%ae%e5%af%be%e5%87%a6%e6%b3%95%e3%80%81%e5%90%8c/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jutaku8171.blog114.fc2.com/tb.php/125-6f51f626