漢方スタイルクラブカードのナナコクレジットチャージが1.75%→0.25%に改悪 

2015年6月から漢方スタイルクラブカードのナナコクレジットチャージで還元されるポイントが1.75%→0.25%に改悪されるようです。

2015_02_07_01.jpg

この還元率だとナナコクレジットチャージには使う価値ナシですね。楽天カード(1%)より低くなってしまいました。

通常のショッピングポイントは1.75%のまま維持されましたのでメインカードとしては使い続けますが、ナナコクレジットチャージは別のカードを使ったほうが良いですね。

税金の支払いには漢方スタイルクラブカードでナナコクレジットチャージをしてナナコ払いを使っていただけに残念です。




 にほんブログ村 経済ブログへ

国民年金保険料のカード払いでポイントが付くクレジットカード、おすすめの3枚 

国民年金保険料のカード払いでポイントが付くクレジットカード、おすすめの3枚

少し前までクレジットカード業界の元気がなく、サービスの低下(改悪)続きだったのですが、最近逆にサービスが良くなっているように感じます。

そんな流れでか、私も愛用している 年会費無料のP-Oneカード でも国民年金の支払いにポイントが付くようになりました!

2013_07_21_02.gif
※半年払い、1年払いでも1%以上のポイントが付くクレジットカードなら口座振替より節約になります。

国民年金の支払いにおすすめの3枚は、P-Oneカード(1%)、楽天カード(1%)、漢方スタイルクラブカード(1.75%)です。

それぞれ特徴がありますのでまとめると下記のようになります。

P-Oneカード
スタンダード
漢方スタイルクラブ
カード
楽天カード
ポイント還元率 1%
(現金値引き)
1.75%
(現金値引き)
1%
(楽天ポイント)
還元方法 自動的に1%引き
(申請不要)
ネットで申請が必要 自動的に楽天ポイント付与
年会費 無料 年1,575円
(初年度無料)
無料
1年間で24万円カードを使った場合の獲得ポイント 2,400円 4,200円 2,400ポイント
nanacoチャージ 付与対象外 1.75%
ポイントが付きます。
1%
ポイントが付きます。
(JCBブランドのみ)
※nanacoチャージにポイントが付くクレジットカードを使うと、自動車税などをクレジットカードでチャージしたnanacoで支払うことでカードのポイント分節約することができます。
国民年金の支払い 1%
ポイントが付きます。
1.75%
ポイントが付きます。
1%
ポイントが付きます。
※国民年金の支払いは上記のどのカードを使ってもクレジットカード払いの方が銀行引き落としよりも節約できます。(月払い、半年払い、年払いのどれどもカード払いの方が節約できます)
総評 私のサブカードです。

なにせ簡単です。何もしなくても毎月の請求書で自動的に1%引いてくれます。

めんどくさがりで、ポイントの交換申請を忘れてポイントが失効した事がある方におすすめです。年会費無料ですし。

nanacoチャージにポイントが付かないのが残念な点です。
私のメインカードです。

年間24万円(=月2万円)以上カードを利用する場合はこのカードがもっとも節約できます。

電気、ガス、水道、電話、携帯電話、国民年金およびnanacoで支払いできる税金が全て1.75%引きになります。

唯一の欠点は、ポイントが貯まった都度、ネットで交換を申請する必要がある点です。
私のサブカードです。

年会費無料ですので、楽天で買い物をする方にはおすすめです。

作る場合はJCBブランドを選んでおけばnanacoチャージにもポイントが付きます。

そもそも楽天を使わない方にはメリットがありません。ポイントを使うために楽天で買い物をするのは本末転倒です。
カード券面
カード発行
申し込み先
P-Oneカード
スタンダード
漢方スタイルクラブ
カード
楽天カード
共通の注意事項 どのクレジットカードを使う場合でも共通の注意事項ですが、リボ払い(リボルビング払い)やリボ宣言(=自動的にリボルビング払いになる)をしてはいけません。

金利が発生してしまいますので節約どころではなくなってしまいます。
特に楽天カードは、やたらとリボ払いを勧めるメールが来ますのでご注意ください。




にほんブログ村 経済ブログへ