「地震保険料控除」ができていたようです。 

先日、地震保険の更新をしたのですが、今日、保険会社から「ご契約カード」が届きました。

よく読んでみると、昨年から「地震保険料控除」が新設されていたようで、サラリーマンの場合、年末調整で引いてもらえるとの事。

2008_10_20_30.jpg
知らんかった。よく読んで良かった~。

10月中に、「地震保険料控除証明書」 がくるそうなので、なくさないように取っておかないと!

調べてみたら、確かにそうなっていました。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1145.htm



にほんブログ村 経済ブログへ

地震保険の更新 5年で¥38,870円 

住宅ローンを組んだときに5年分払ってあった地震保険の更新が来ました。
よく言われている事ですが、地震による火災は通常の火災保険では保険金が出ないそうで、更新する事にしました。

5年分で保険料¥38,870円
保険金額は全壊の場合で630万円(火災保険金の半額だそうで)

いろいろかかりますね。

5年前は全く気にしてませんでしたが、保険会社は損保ジャパンさんでした。



にほんブログ村 経済ブログへ