LINE 解約予定のガラケーの番号で登録可能か?ほか 

お問い合わせありがとうございます。
コメント欄だと長くなるので記事にさせていただきました。

>子どもは、ガラケーを持っていますが5月に解約予定(来月更新月のため)ラインを使用する際に、この解約予定のガラケーの番号を入れても大丈夫でしょうか?

→ 登録はできますが下記の理由により大丈夫ではありません。

@理由@
手放した携帯電話の番号が(数ヵ月後に)他の方に割り当てられ、かつ、その方がLINEを登録した瞬間に使っていたLINEアカウントが消えてしまいます。

特に子供さんが使っているLINEアカウントが突然消えてしまうとショックが大きいため、避けたほうが良いと思います。


LINEでは、不正利用を防ぐため、1つのアカウントを複数のスマートフォンで使うことができず、また1つの電話番号につき、1つのLINEアカウントしか作成することができません。

そのため、機種変更や電話番号の変更の際に、同じ電話番号またはFacebookアカウントをつかってLINEに新規登録をすると、元々使用していたLINEアカウントが削除され、友だちやグループ、購入したスタンプなど保有していた全ての情報が消えてしまいます。

http://official-blog.line.me/ja/archives/17894627.html



>友達追加の方法を知りたいのです。もし、固定電話を入れると直接ふるふるやQRコードをしないといけないですか?

→ その通りです。

>携帯番号で登録しておけば、友達が携帯番号を登録してくれたら友達欄に自動的に入ってきますか? 

→ 自動的に入ってきません。

>固定電話でも登録可能みたいですが自動的に入ってくる方法を教えてほしいです。

→ 残念ながら自動的に入ってくる方法は下記の理由によりありません。

@理由@
LINEは電話番号で(アカウントを)登録しますが、友達の登録については自分のスマホに入っている『電話帳』のデータをLINE(のサーバー)にアップロードする事によって自動的に友達を登録する事ができます。

そのため、ガラケーや固定電話の電話番号を使って白ロムで登録する場合、白ロムに電話帳のデータが無ければ友達の自動登録はできません。逆に白ロムに電話帳があればできますが、(一般的に現在は)住所録をLINEサーバーにアップロードするのはセキュリティ的に心配な部分があるため、自動登録しないのがおすすめです。

特に子供さんが使う場合は直接ふるふるやQRコードで、リアルな知り合い限定でLINEを使うほうが良いと思います。

>今、私が使っているスマホを解約して白ロムを購入予定です。解約したスマホを子どもに持たせてwifiでラインをしようと考えています。

>私と、子どもの格安SIMを購入しようと考えていたのですが私のだけにしようかなと思えてきました。

>子どもは、ガラケーを持っていますが5月に解約予定(来月更新月のため)


→ この方法だとwifiがつながる自宅など以外で子供さんとの通話、LINEができなくなってしまいます。

>二人とも通話付格安SIMを購入して(娘は新規の電話番号で)ラインを登録した方が早いのかな・・と思えてきたのですが・・・

→ こちらの方が良いと思います。

ウチの場合、子供が高校生の間はガラケー+白ロムスマホで自宅だけでLINE(子供は)で何とか乗り切りました。通話は子供ガラケー ⇔ 親スマホ ですが家族割りで通話無料(旧料金プラン)です。LINEがあると家族間はLINEですむのでほとんど通話はしませんが。

以上ご参考に~
ご不明な点などございましたら分かる範囲でお答えさせていただきますのでご一報ください。




 にほんブログ村 経済ブログへ

auのエクスぺリアIS12S(Xperia acro HD IS12S)の白ロム(シムなし)のアンドロイドを4.0.4にバージョンアップする方法。 

auのエクスぺリアIS12S(Xperia acro HD IS12S)の白ロム(シムなし)を使っているのですが、最近アンドロイドのバージョンが低くて使えないアプリが多くなってきたため、アンドロイドを初期状態の2.3.7から4.0.4にバージョンアップしました。その方法です。

シムカード(simカード)が無い白ロムでもパソコンとUSBケーブルがあれば問題なくバージョンアップできます。ただし一度バージョンアップすると元のバージョンに戻せませんので自己責任で。

4.0.4にバージョンアップすると操作性が変わり、ちょっと使いにくくなります。

▼バージョンアップ前:2.3.7
2014_11_28_01.jpg

▼バージョンアップ完了:4.0.4
2014_11_28_02.jpg

理由がはっきりとわかりませんが、白ロム状態だとwifi接続でスマホ本体の『ソフトウエア更新』でアンドロイドのバージョンアップしようとするとエラーが出て完了しないんですよね。

念のため解約済みのauのシムを差してやっても同様でした。

@手順@
パソコンでソニーのサイトへ行って手動で、『PCコンパニオン』をダウンロードしてパソコンにインストール後起動し、
 ↓
指示に従って作業するだけです。

2014_11_26_02.gif
2014_11_26_03.gif
2014_11_26_01.gif

この方法だと、まずパソコンに更新ファイルをダウンロードしてから、USBケーブルでパソコンからスマホ(シムなし)に更新ファイルを転送するため、白ロム(スマホ)はwifiに繋がっている必要もありません。

またソニーのサイトから更新ファイルをダウンロードするため、ドコモのエクスぺリア(シムなし)でも同様に更新できると思われます。(やってませんが)

USBケーブルは100円ショップで売っている充電専用のUSBケーブルだとデータが送れませんのでバージョンアップできません。ご注意ください。データ転送可能なUSBケーブルであればソニー純正USBケーブルでなくてもバージョンアップは問題なくできます。




 にほんブログ村 経済ブログへ