楽天のショップレビュー(店舗評価)の調べ方。 

楽天で、初めて利用するお店から何か買う時にはショップレビュー(店舗評価)が気になります。しかし店舗によってはショップレビュー(店舗評価)のリンクを外しているところも多くあります。

そんな訳で、楽天のショップレビュー(店舗評価)の調べ方です。

1: 【楽天市場】ショップ一覧  のページに調べたい店舗名を入力します。

2:検索結果の 『感想』 欄クリックすれば希望の店舗のショップレビュー(店舗評価)が確認できます。

2013_03_01_01.gif

楽天には 『楽天あんしんショッピングサービス』 があるので、商品が届かなくても後から返金されると思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、『楽天あんしんショッピングサービス』は 購入直前の2週間に、当該ショップのレビューで☆2個以下の評価が2件以上ある場合は補償対象外となっていますので注意が必要です。

2013_03_01_03.gif

それならどのページにも必ずショップレビューへのリンクを貼るように(リンクを外せないように)するのがスジだと思うんですけどね。



にほんブログ村 経済ブログへ

楽天市場の【株式会社クローバー 家電と住設のイークローバー】で「代引き」で注文したら勝手に「振込み(=前払い)」に変更された件 

今回も楽天市場の店舗評価です。

楽天市場の店舗   【株式会社クローバー 家電・住設機器のイークローバー】 でガスコンロを『代引き』で注文したところ、勝手に『振込み(=前払い)』に変更されました。
(代引き不可とは記載されていません)

それだけでしたら『代引き不可』を記載し忘れたのかなという話ですが、私としては高額な買い物でしたので代引き可能な別の店に注文し直したところ、「メーカー欠品中で納期がすぐに出ません」というお返事でした。

返信メールの時間などを考え合わせると、イークローバーは注文したコンロがメーカー欠品していて納期がすぐに出ない事を知った上で、本来代引き可能な商品を先払いに変更し、先に代金を振り込ませた上で『メーカー欠品』を連絡する考えだったと思われます。

イークローバーの場合、一度代金を振り込んだあとでキャンセルするとキャンセル料と称して20%徴収されます。欠品中で納期が出ない事を知りながら先に代金を振り込ませようとするのは企業としての倫理観を強く疑います。


↓イークローバーからの注文確認メール(元のメールの文字色はすべて黒)


ご注文を受付致しました。
【家電と住設のイークローバー】2012年1月13日 金曜日 午前9:50
From: "家電と住設のイークローバー"
-----------------------------------------------------------
当店のお買い物の規約、返品等につきまして必ず目をお通しくださいませ。
http://www.rakuten.co.jp/clover8888/info.html
お振込み後の商品の交換・キャンセル等はお受けできません。 万が一、ご注文をキャンセルされる場合には商品代金の20%をキャンセル料として頂きます。
------------------------------------------------------------
ご注文いただきましてありがとうございます。イークローバーでございます。

ご注文の商品は、お客様からのご入金確認後の手配とさせていただきます。 その為、代金引換ではご注文をお受けすることができません。 大変申し訳ございませんが、お振込みに変更させていただきました。 ご了承ください。
ご注文はこのままお受けしてもよろしいでしょうか? ご注文をお進めする場合は下記のいずれかの口座までお振込みをお願いいたします。

商品のご到着を早くご希望されるお客様はお早目のご入金をお勧めいたします。



ちなみに、1年程前にも同じ会社(イークローバー)で今回とは違った問題がありました。
 ↓ 詳細はコチラ
楽天の最安値のショップで購入できない件。【株式会社クローバー 家電と住設のイークローバー】の場合

ネットショッピングは安ければ良いというものではないようです。困ったものです。

◆イークローバーのショップレビュー(参考になるレビュー順)



 にほんブログ村 経済ブログへ